蓮田東オカリナ教室ブログ

オカリーナ奏者 大沢 聡認定講師 前田 奈穂美のブログ

オカリナのお悩み解消!?緊張すると出てくる”手汗”に固形タイプのベビーパウダー

オカリナを持っている手が汗ばむ事ってありませんか???

普段私の手はサラサラの乾燥肌なのですが、緊張すると手に汗をかいてしまうんです。そうなるとオカリナに指が張り付いて、スムーズに動かせなくなり困っていました。
演奏前に手を石けんでよく洗ったり、演奏の合間にハンカチで手を拭いたりもしましたが、時間が経つとすぐに手汗をかいてしまいます。

なにか手がサラサラになるものは無いかしらと色々考えて思いついたのが、赤ちゃんに使う『ベビーパウダー』です!!
演奏直前に指先に少しつけて手をこすり合わせてみると、、、あのイヤ~なベタつきはどこへやら!サラッサラの手になります♪

私が愛用しているのは、ピジョンの薬用固形パウダーです(ドラッグストアの赤ちゃん用品売り場で見つけました)。
固形なのでつけすぎず、コンパクトケース入りなので携帯に便利です(専用のパフ付き)。
ステージに立つ際には、あらかじめパウダーをつけた専用パフを楽譜フォルダーやクリアーファイルなどに挟んでおき、曲の合間に触って手をサラサラにしています。

オカリナを吹いていて、手のべたつきが気になる方におすすめです♪


f:id:naocarina:20190603215805j:plain
固形状のベビーパウダー