蓮田東オカリナ教室ブログ

オカリーナ奏者 大沢 聡認定講師 前田 奈穂美のブログ

大沢聡認定講師講習会(合宿)へ行ってきました♪

f:id:naocarina:20190708234601j:plain
7月5日~7日に熱海で行われた、オカリーナ奏者大沢聡認定講師講習会(合宿)に参加しました。

毎年夏に行われているこの合宿は、全国の大沢 聡  認定講師が対象で、希望制です。

今年は北は北海道、南は九州・福岡から、11名の認定講師が集結し、大沢 聡 先生、スタッフの柿内さんを含め13名での開催でした。

旅館は貸し切り、周囲は山、朝6時から深夜0時まで練習OKという、なんとも有難い環境だったので、私を含め講師の皆さんは夜遅くまで自主練習をしていました。

合宿中の大沢先生による個人レッスンは2回あります(各自準備した2~3曲)。

こちらは公開レッスンのため、他の認定講師の先生のレッスンも聴けます。

クラシックをはじめ、ジャズ・ポップス・ボサノヴァ和楽器の曲など、幅広いジャンルの曲の吹き方を学ぶ事が出来たので、自分で演奏する時の参考になりました。

個人レッスンの他には、60分の7重奏レッスンが3回あります。
大沢聡先生によって決められたパートに分かれて、初見でアンサンブルを作り上げます。

私が所属しているNIGHTオカリナ楽団では、パートが固定されているため、アルトしか吹いた事がないのですが、今回担当したパートは4-AG管。
低音域の伴奏パートは初めてなので、とても新鮮で楽しかったです。

外部講師による座学もあり、ティアーモオカリナの製作者の方にオカリナの歴史と構造を教わりました。貴重な昔のオカリナを吹かせていただき大満足でした。

f:id:naocarina:20190708231919j:plain

最後に終了証をいただき、恒例の記念撮影タイム。
大盛り上がりでした💕
大沢聡先生とのツーショット!
感激!!!

f:id:naocarina:20190708232306j:plain

合宿での3日間で、大沢聡先生からたくさんの事を学び、刺激をもらって、パワーアップ出来ました。

f:id:naocarina:20190708232355j:plain

大沢聡先生、認定講師の先生方、柿内さん、3日間大変お世話になりました!
楽しい時間をありがとうございました。。
またお会いする時までお元気で、、、。

合宿で学んだ事は、さっそくレッスンに取り入れて行きたいと思います♪